新大阪 皇蘭

10年以上昔の話ですが、当時私は大阪の南の方にすんでいまして、当時付き合っていた女の子が森之宮在住、決まって心斎橋か難波でデートしていました。
そのころまだJR難波駅はJR港町駅という名前で地上にあり、場所も今と少し違った場所にあったように思います。
当時港町の駅の横に併設されたラーメン屋が気に入っていて、結構通っていたのですが、駅の改修工事に伴ってお店は閉店、当時の私には新しくできた駅にもその店が入ることを祈るぐらいしかできませんでしたがその祈りも届かず、それ以降私は神を信じることをやめた←大げさです

たまにその店のラーメンを思い出すことがあって、食べたいなぁと思っていたのですよね、チャーシューとスープが印象的で気に入っていたので思い出すとその二つの味を思い浮かべていました。
で、ある日ふと思いついてJR港町、ラーメンとかいろんな単語でぐぐってみたところ、どうやらお店は皇蘭というラーメン屋で、姉妹店が新大阪にあるらしいということを突き止め、行ってみる事にしました。

メニューはこんな感じ。
当時はこんなにメニューは無かったですw
あと海老シューマイがあったのに見落としてたwww今度注文しよう。

注文したのはしょうゆラーメン。
うーん、確かこんな見た目だったような気がします。
こんな肉が乗ってたよなぁw

うんうん、こんな薄切りのチャーシューでした、確か。
店の人がカウンターの中でこのチャーシューをスライサーで切りながら、お客と話をしていたのを覚えています。

麺はこんな感じだったかな。
もう忘れましたw

いただきまーす。

うん、うまいw
っていうか懐かしいですwww
このあっさり気味のチャーシュー、しょうゆの効いたスープ。
思い出しました、こんなラーメンだったような気がします。←気がしますかよ

場所は地下鉄新大阪駅の券売機横です。
今度から新幹線乗るときはここでご飯食べよう。
 
営業時間:10:00〜22:00
電話番号:06-6307-1215
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1