肥後橋 和じ庵

その後、わすれなを後にしてそそくさと和じ庵へ。
今日のつき出しはたこと大根の柔らか煮。
たこがジューシーに煮込まれていて柔らかくてうまいですw

ビールを飲みます。

バジル風味のポテトサラダ。
ここのポテトサラダ大好きです。
バジルが効いててたまらんお味です。

レバーだったかなw
歯触りがよく、臭みもなく、とてもおいしかったのを覚えています。

唐揚げ。
ここの唐揚げはスイートチリソースで食べます。
これがまた合うんですよね。しっとりとした衣はチリソースとの絡みがよく、じゅわっと中からうまみがあふれてきます。

ポテトフライはビールのアテw
安いし多いしサラリーマンの味方です。

ホタルイカを串焼きにした物。
火加減が絶妙でおいしかったです。外側のコオバシサとじゅわっと中身があふれてくるのがたまりません。

白子を昆布の上であぶった物。
昆布のうまみが白子に移っておいしくなっています。
軽くあぶってるので味が活性化されているというか、香りが立つというか。
とにかくおいしいですw

こちらはふぐの白子。
これもうまいwっていうか、鱈の白子とは全く別物ですw

イカ。これもうまいw
イカ大好きです。新鮮なイカは変な臭みもなく、甘くてしっとりしつつ、噛むとぷりっと切れて食べやすいんですよね。
味付けも絶妙だしたまりませんw

焼き蟹w
こんな贅沢していいんやろうかw

身は甘くて、新鮮だから身離れもよく、とてもおいしく食べられました。

そして味噌ww
これもうまかったです。新鮮な蟹の味噌はおいしいですよw

というわけで、今日もおなかいっぱいの和じ庵でしたw