九州 まんとく

九州の宮崎地鶏店、まんとくに焼き鳥を食べに来ました。
博多のお店ですが、宮崎の地鶏を扱っているようです。


メニュー。
結構リーズナブルです。

まずはビールで乾杯ww

きゅうりは鶏味噌で頂きます。

キュウリもうまいのですが、この鶏味噌が絶品です。これをつけるとキュウリがオツなアテに早変わりwビールによく合うんだこれがw

鶏スープ。
出汁がよく出てうまいですw
じんわり、しみじみって感じ。
もちろん塩加減もばっちり。

タタキ。
奥まで熱が通りきらない絶妙な火加減がにくいです。

生とも焼き鳥とも違う味わいですが、非常にうまいです。
身のジューシーさと香ばしさの両方を味わえるのでいいですねw

そしてこちらが炭焼き。
真っ黒ですねw

うん!うまい!!
エセ炭焼き屋の鶏は炭臭くて食えたもんじゃないですが、ここのは炭香が丁度よく、肉のうまみも十分引き出せていて非常にいい感じです。
以前鳥銀で食べた炭焼きを越えるうまさですw

マグロのヅケ。
これもうまいですw
しっかり味がしみてて、ゴマの風味が良いですね。

鶏皮ポン酢。
こんなありきたりのものまでうまいですw
酢が丁度いい感じ。

締めは鶏茶漬け。
焼おにぎりにスープです。

これがまたうまいw
じんわりと滋養が感じられる優しい味です。

鶏スープの良い香りに焼おにぎりの香ばしさもプラスされてたまりません。
〆にはもってこいの料理ですね。

また来たいなぁと思う店ですね。
おいしかったですw