西ノ宮 光明軒

昔ながらの醤油ラーメンが食べたくて、西ノ宮の光明軒に来ました。
ここのラーメンはうまいです。
時々もの凄く食べたくなるんですよね。深夜に食べたくなってくるとたまらず車に飛び乗ります。

こちらがそのラーメン。
メニューはラーメンとご飯ぐらいしかないんですよね。
入って一人です、というともう勝手にラーメン作り始めます。

具はもやし、チャーシュー、ネギ、海苔、ゆで卵。
チャーシューがあっさりさっぱりでもの凄くおいしいです。
ここのチャーシューは作の作の次にうまいです。ラーメンの邪魔はしないのにスープによく絡んでしっかりうまみが主張してきます。

麺は中くらいの太さで柔らかめ。
こちらもスープがよく絡んで良い感じ。ラーメン全体の一体感がいいですね。

いただきまーす。

で、感想ですが、昔食べていたわけでもないのに妙に昔懐かしい感じがします。
そしてちょっとほっとする感じ。
結構こってり気味のスープによく絡むチャーシューや柔らかめでちゅるんとした麺、全部一体感があって気に入っています。

ちなみに注文の際に言えばチャーシューや生卵を入れたりすることも出来ます。
生卵を入れるのもまたおいしいですよ。