麹屋

三宮の地下街にあるすじ玉丼の麹屋に行きました。

10時半にオープンで10時45分についたのですが、すでに一杯で店の外にまで並んで凄い人でした。
ここしばらくTVに出たりしていたのでブームになっているのかもしれないですね。
こちらはメニューです。

注文したのはすじ玉丼と味噌汁。

甘く柔らかく炊いたすじ肉を、卵で綴じてご飯にかけるみたいです。
卵はトロトロ、すじ肉もトロトロです。
 
出汁と卵がいい具合にご飯に絡まっておいしいですね。
すじ肉もいい感じに味がしみていて柔らかく、ご飯によくマッチしています。

味には全く問題ないです。
非常においしいです。
ただ、このちょっとしたブーム的扱いはどうだろうと思います。
お店はコンロが2つ、カウンターが8席。それで1つ1つのどんぶりを作っています。
カウンターから見える位置に設置されたTVといい、このコンロの数といい、現在の状況でメニューをすじ玉丼・温泉卵・お味噌汁に制限していることといい、もともとそんな大人数をさばくことを想定したお店ではないように思え、手際の悪さが目立ちますね。

早急に大人数をさばけるように何らかの対処するか、たとえば地下街全体のTVへの露出を増やしてお客の増員を複数のお店で分担できるようにするとか。
そういった対処をきちんとしないと、本当に一過性のブームで終わってしまってもったいないように思います。

住所:神戸市中央区三宮町2-11-1-A15 センタープラザ西館B1
電話:078-391-6662
営業時間:10:30〜17:00